自動車大手によるEV税額控除延長計画の概要
米国の自動車大手であるフォードとGMが、電気自動車(EV)購入者向けの7,500ドルの税額控除を年末まで延長しようとする計画から撤退しました。この税額控除は9月30日に期限切れとなっていましたが、両社はEV販売の勢いを維持するため、独自の戦略を考案していました。
彼らの計画は、各社の金融部門が税額控除期限切れ前にディーラーからEVを買い取り、その後、その車両を顧客にリースする際に7,500ドルの割引を価格に組み込むというものでした。これは、ヒョンデやステランティスが採用した現金インセンティブとは異なるアプローチでした。
「抜け穴」指摘と計画の頓挫
しかし、この計画は共和党のバーニー・モレノ上院議員(オハイオ州選出)とジョン・バラッソ上院議員(ワイオミング州選出)によって「抜け穴」であり、「議会の意図に対する完全な違反」であると財務省に指摘されたことで、事実上頓挫しました。GMは水曜日に、フォードもそれに続いて計画からの撤退を決定しました。
この一件は、政策や規制の「抜け穴」を巡る解釈の難しさと、それが意図しない結果や批判を招くリスクを浮き彫りにしています。企業が既存の枠組みの中で最大限の利益を追求しようとする一方で、その行為が「法の精神」に反すると見なされる場合、規制当局や政治家による監視が強化されることを示唆しています。これは、政策システムのセキュリティと整合性を維持する上で重要な側面です。
規制当局との事前調整と市場への影響
ロイター通信によると、フォードとGMは事前にこの計画を内国歳入庁(IRS)に確認し、承認を得ていたとされています。この事実は、今回の問題が法的なグレーゾーンに存在していた可能性を示唆しており、政策の解釈における複雑性を物語っています。
両社は、税額控除の終了が自動車購入者に与える影響を和らげ、EV販売の勢いを維持したいと考えていました。実際、税額控除が失効する前の7月と8月には、購入者が駆け込みで控除を申請したため、EV販売が急増していました。専門家は、控除がなくなった今、EV販売が急落すると予測しています。
フォードの新たな対応策
計画の頓挫を受け、フォードの広報担当者マーティ・ギュンスバーグ氏は、「フォードはEV税額控除を請求しないが、顧客により手頃なEVオプションを提供し続けるため、現在の市場における競争力のあるリース支払いを維持する」と発表しました。さらに、EV購入を希望する顧客に対しては、フォード・クレジットが72ヶ月間の0%金利融資やその他のインセンティブを提供し続けるとのことです。
これは、政策上の「抜け穴」が塞がれた後、企業がより透明性の高い、直接的なインセンティブへと戦略を転換する一例と言えるでしょう。規制の厳格化や監視の強化は、企業により健全で持続可能なビジネスモデルへの適応を促す結果となることがあります。このような規制環境の変化への適応能力は、現代の企業にとって重要な「セキュリティ」要素の一つです。
元記事: https://www.theverge.com/news/798229/ford-gm-ev-tax-credit-lease-cancel