Spotify、Netflixと提携し動画ポッドキャスト配信へ:新たな収益源と視聴者獲得を目指す

提携の概要:動画ポッドキャストがNetflixに登場

Spotifyは、動画コンテンツの拡大と広告事業の強化を目指し、Netflixとの戦略的提携を発表しました。この提携により、Spotifyの動画ポッドキャストが2026年初頭からNetflixで配信されることになります。当初は米国から開始され、その後グローバル市場へと展開される予定です。

このパートナーシップの初期段階では、Spotify StudiosとThe Ringerが制作するスポーツ、文化、ライフスタイル、トゥルークライム(実録犯罪)に関する厳選された動画ポッドキャストがNetflixのプラットフォームで提供されます。将来的には、他のスタジオやジャンルからのポッドキャストも追加される見込みです。

Spotifyの動画戦略への転換

今回の提携は、Spotifyが動画ポッドキャストに注力する新たな戦略の一環です。同社は、誰もが動画形式で番組を公開できるツールの提供を開始し、人気動画ポッドキャスターへのインセンティブ付与や、収益化を可能にするパートナープログラムの立ち上げなど、YouTubeに対抗する動きを見せてきました。また、視聴者とのエンゲージメントを高めるための投票、Q&A、コメント機能などのソーシャルツールも導入しています。

この動画戦略への転換は、2023年の大規模なレイオフを含むポッドキャスト戦略の大きな見直しに続くものです。かつてSpotifyは、Parcast、The Ringer、Gimlet Mediaといったスタジオの買収や、ジョー・ローガン、アレックス・クーパーといった著名人との独占契約に数十億ドルを投じましたが、これらの投資は期待されたほどの利益には繋がりませんでした。現在、Spotifyは、特にZ世代のユーザーに人気が高い動画コンテンツが、広告製品と収益化の新たな機会を提供すると考えています。

動画コンテンツの急成長と将来性

Spotifyのデータによると、2025年第2四半期時点で、同社のサービスには43万本以上の動画ポッドキャストが存在し、動画コンテンツの消費量は2024年以降、音声のみのコンテンツと比較して20倍の速さで成長しています。また、3億5000万人以上のSpotifyユーザーがプラットフォーム上で動画を視聴しており、これは前年比で65%増加しています。

Spotifyのポッドキャスト担当副社長兼責任者であるローマン・ヴァーゼンミュラー氏は、「このパートナーシップはポッドキャスティングにとって新たな章を開くものです」と述べ、クリエイターが新たな視聴者にリーチし、ファンが愛するストーリーを体験し、予期せぬお気に入りを発見する機会を拡大すると強調しました。この提携は、クリエイターに新たな選択肢と全く新しい配信機会を提供します。

なお、Spotifyの株価は7月の直近の決算発表後、ユーザー数と加入者数の増加にもかかわらず広告収入が減少したことで下落しましたが、同社は全体の戦略とプログラマティック広告事業を好転させる能力に自信を示しています。

初期配信される主要ポッドキャスト一覧

  • The Bill Simmons Podcast
  • The Zach Lowe Show
  • The McShay Show
  • Fairway Rollin’
  • The Mismatch
  • The Ringer F1 Show
  • The Ringer Fantasy Football Show
  • The Ringer NFL Show
  • The Ringer NBA Show
  • The Rewatchables
  • The Big Picture
  • The Dave Chang Show
  • The Recipe Club
  • Dissect
  • Conspiracy Theories
  • Serial Killers

元記事: https://techcrunch.com/2025/10/14/spotifys-video-podcasts-are-coming-to-netflix-next-year/