ラジオストリーミングサービス「TuneIn」、Stingray Groupに1億7500万ドルで買収

買収の概要:デジタルオーディオ市場の再編

長年にわたりインターネットラジオサービスを提供してきたTuneInが、音楽およびテクノロジー企業であるStingray Groupによって買収されることが発表されました。買収額は1億7500万ドルで、内訳はクロージング時に1億5000万ドル、1年後に最大2500万ドルが支払われる予定です。かつては5億ドル規模の評価を受けていたTuneInですが、今回の買収額は当時の評価を大きく下回る形となりました。Stingray Groupは、この買収を新たな信用枠からの融資で賄うとしています。

TuneInの事業モデルと市場での課題

2002年に設立されたTuneInは、オンライン音楽分野の初期プレイヤーの一つでした。Apple MusicやSpotify Premiumのような広告なしのサブスクリプション型オンデマンド音楽サービスとは異なり、TuneInは伝統的なラジオ局のインターネットストリーミングに焦点を当てていました。このビジネスモデルにより、音楽だけでなく、ニュース、トーク、ライブスポーツなど多岐にわたるコンテンツを提供。有料サブスクリプションではオーディオブックや広告なしのラジオチャンネルも提供していましたが、混雑するストリーミング市場での競争に苦戦しました。特に、トークラジオの需要がポッドキャストへと移行し、ユーザーが広告なしの音楽サブスクリプションに慣れていく中で、その競争力は低下していきました。

Stingray Groupの戦略的拡大と将来性

モントリオールを拠点とし、ラジオ局の運営や音楽技術・広告サービスを提供するStingray Groupは、TuneInの買収を通じてそのリーチを拡大することを目指しています。特に、デバイスメーカー、自動車メーカー、コンテンツプロバイダーとのパートナーシップを強化する狙いがあります。TuneInのコンテンツは、現在、200以上のプラットフォームとコネクテッドデバイス(50以上の車載オーディオシステムを含む)で利用可能であり、100カ国以上に展開しています。Stingrayは、TuneInブランドを維持する方針を示しており、買収完了後にはStingrayの収益が4億ドルを超えると予測しています。TuneInは現在、世界中で7500万人以上の月間アクティブリスナーを抱えています。


元記事: https://techcrunch.com/2025/11/12/radio-streamer-tunein-acquired-for-175m/