GoogleのAI試着機能が大幅進化
Googleは、衣料品のAI試着機能をアップデートし、ユーザーがセルフィー一枚でバーチャル試着ができるようになったことを発表しました。これまで、ユーザーは全身写真をアップロードしてバーチャル試着を行う必要がありましたが、この新機能により、GoogleのGemini 2.5 Flash Imageモデル「Nano Banana」がユーザーの全身デジタルバージョンを生成し、試着を可能にします。
この新機能は、本日より米国で提供が開始されています。
新機能の詳細と利用方法
ユーザーは自分の普段の服のサイズを選択するだけで、システムが複数の試着画像を生成します。その中からお気に入りの一枚をデフォルトの試着写真として設定することができます。もちろん、引き続き全身写真のアップロードや、様々な体型のモデルから選択するオプションも利用可能です。
Googleは昨年7月にこの試着機能を初めて導入しており、Google検索、Googleショッピング、Google画像検索のショッピンググラフに表示されるアパレル商品で「試着」アイコンをタップして利用できます。
関連アプリ「Doppl」の展開
GoogleはバーチャルAI試着の分野への投資を加速しており、専用アプリ「Doppl」も提供しています。このアプリは、AIを活用して異なる衣装がどのように見えるかを視覚化することを目的としています。
さらに今週、「Doppl」に「ショッパブルな発見フィード」が追加されました。このフィードでは、AIが生成した実際の商品の動画が表示され、ユーザーのパーソナライズされたスタイルに基づいたコーディネートが提案されます。フィード内のほとんどの商品は購入可能で、販売元への直接リンクも提供されます。
Googleの戦略的狙い
AIが生成するフィードに対しては様々な意見があるかもしれませんが、GoogleはこれをTikTokやInstagramのようなプラットフォーム形式で商品を紹介する新たな方法と捉えています。この動きは、オンラインショッピングにおけるユーザーエクスペリエンスを向上させ、AIとビジュアルコンテンツを融合させるというGoogleの広範な戦略の一環であると言えるでしょう。
