消費者向けAIスタートアップの課題:VCが語る「持続力」の欠如

はじめに – 消費者向けAIアプリの現状

生成AIブームが始まってから3年が経過するものの、ほとんどのAIスタートアップは、個人消費者ではなく企業への販売によって収益を上げています。ChatGPTのような汎用大規模言語モデル(LLM)は急速に消費者に普及しましたが、専門的な消費者向け生成AIアプリケーションの多くは、まだ市場に定着していません。

VCが指摘する課題と背景

Goodwater Capitalの共同創業者兼マネージングパートナーであるChi-Hua Chien氏は、TechCrunchのStrictlyVCイベントで「動画、音声、写真に関する初期のAIアプリケーションは非常にクールだったが、SoraやNano Banana、中国のオープンソース動画モデルが登場し、多くの機会が消滅した」と述べました。Chien氏はこれを、iPhone発売初期に人気を博した懐中電灯アプリが、すぐにiOSに統合された状況と比較し、スマートフォンプラットフォームが確立するまでに数年を要したように、AIプラットフォームも「安定化」期間を経てこそ、画期的な消費者向けAI製品が台頭すると主張しています。彼は、GoogleのGeminiがChatGPTと技術的同等性を達成しつつあることを、この「安定化」の兆候として捉えています。

Scribble Venturesの創業者兼パートナーであるElizabeth Weil氏もChien氏の意見に同調し、消費者向けAIアプリケーションの現状を「ぎこちない思春期の途中段階」と表現しています。

スマートフォンを超える新たなデバイスの可能性

消費者向けAIスタートアップが成長するためには何が必要でしょうか。Chien氏は、スマートフォンを超える新しいデバイスの登場が鍵になると示唆しています。「1日に500回手にするが、ユーザーが見ているものの3%から5%しか認識できないデバイスが、AIの能力を最大限に活用できるユースケースを最終的に導入する可能性は低いでしょう」と彼は語りました。

Weil氏もまた、スマートフォンはアンビエント(環境に溶け込む)ではないため、消費者向けAI製品を再構築するには限界があると同意しています。実際に、OpenAIとAppleの元デザイン責任者であるJonny Ive氏は「スクリーンレス」のポケットサイズデバイスを開発中と噂されており、MetaのRay-Banスマートグラスは手首のバンドで制御されます。その他にも、多くのスタートアップがAIを活用したピン、ペンダント、リングなどの新しい個人デバイスを開発しようと試みていますが、多くは期待外れの結果に終わっています。

デバイスに依存しない未来の消費者向けAI

しかし、すべてのAI消費者向け製品が新しいデバイスに依存するわけではありません。Chien氏は、ユーザーの特定のニーズに合わせてカスタマイズされたパーソナルAI金融アドバイザーを一つの有望な例として挙げました。同様に、Weil氏は、スマートフォンから直接提供される、パーソナルな「常時稼働」チューターが普及すると予測しています。

AIソーシャルネットワークへの懐疑

AIの可能性に興奮を覚える一方で、Weil氏とChien氏は、まだ秘密裏に開発されているAI搭載ソーシャルネットワークスタートアップの台頭については懐疑的な見方を示しています。Chien氏は、これらの企業が何千ものAIボットがユーザーのコンテンツと対話するネットワークを構築していると指摘し、「ソーシャルをシングルプレイヤーゲームに変えてしまう。それが機能するかどうかは確信が持てない」と述べました。「人々がソーシャルネットワーキングを楽しむ理由は、その向こうに本物の人間がいるという理解があるからです。」


元記事: https://techcrunch.com/2025/12/15/vcs-discuss-why-most-consumer-ai-startups-still-lack-staying-power/