概要:食品廃棄物削減に向けた新たな取り組み
食品廃棄物スタートアップのMillは、米Amazon傘下の高級スーパーマーケットチェーン、ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)と提携し、2027年から全国のホールフーズ青果部門にスマート生ごみ処理機を導入することを発表しました。この動きは、食品廃棄物削減と循環型経済の推進を目指すものです。
また、AmazonのClimate Pledge FundもMillへの投資を行っており、具体的な金額は非公開ながら、Millの累計調達額はAxiosの報道によると2億5000万ドルに達しています。
導入されるスマート生ごみ処理機の技術
Millが開発したスマート生ごみ処理機は、センサーを搭載し、投入された食品廃棄物を脱水・粉砕する機能を持ちます。これにより、廃棄物の量を大幅に削減し、さらには貴重な資源へと転換することが可能になります。
収集されたデータは、ホールフーズが青果物の廃棄量をさらに減らすための洞察を提供すると期待されています。粉砕された食品廃棄物は、ホールフーズのプライベートブランド卵供給業者向けの鶏の飼料に加工され、食品循環のサイクルを完成させます。
食品廃棄物問題と環境への影響
食品廃棄物は、米国において深刻な問題となっています。2014年の調査によると、米国の食料品店では年間約10%(430億ポンド)もの食品が廃棄されています。これは、利益率の低い業界にとって大きな損失であるだけでなく、店舗のカーボンフットプリントを増加させる要因にもなっています。
Millの技術は、この廃棄物問題に対し、効率的な処理と再利用というITを活用したソリューションを提供することで、環境負荷の軽減に貢献することが期待されています。
