Facebookが求人掲載機能を再導入:過去の課題と新たな方針

Facebookが求人掲載機能を再導入

Meta社は、Facebookに無料の求人掲載機能を再び導入しました。これは、数年前に一度廃止された機能の復活となります。今回の再導入は、特に地域密着型のエントリーレベル、サービス業、専門職の仕事に焦点を当てています。

新機能の概要

新しい求人掲載機能は、Facebookのマーケットプレイスのタブに表示されるほか、関連するグループ内でも求人情報が提示される可能性があります。ビジネスページも自社の求人情報を投稿できます。この機能は18歳以上のユーザーのみが利用可能で、Facebookのガイドラインに準拠する必要があります。

いくつかの明確な除外事項があり、成人向けサービスや薬物関連の求人は禁止されています。興味深いことに、対面での育児サービスも対象外とされています。これは、シアトルでの求人状況を見ると、レストランやビジネスが「求人募集」の張り紙をデジタル化したような形で利用されていることが示唆されており、地域コミュニティにおけるFacebookの役割を反映していると言えるでしょう。

過去の経緯とセキュリティ上の教訓

Facebookが求人掲載機能を導入したのは今回が初めてではありません。同社は2017年に米国とカナダでこの機能を初めて導入し、2018年には40カ国以上に拡大しました。しかし、2022年には米国とカナダのみに縮小され、最終的には2023年にプログラムを完全に停止しました。

過去には、広告形式での求人掲載において、組織が性別や宗教的背景に基づくグループを排除するターゲティングを行ったことで問題が発生しました。これは、Facebookにとって好ましくない事態でした。幸いなことに、今回の新しい求人投稿ツールには、このような行為を禁止する差別禁止ポリシーが適用されています。

今後の展開

Facebookの再ローンチされた求人機能は、本日より米国のみで提供開始されます。この機能が、過去の課題を乗り越え、ユーザーとビジネスにとって安全で有用なプラットフォームとなるか注目されます。


元記事: https://www.theverge.com/tech/798921/facebook-local-jobs-us