HBO Max、新たな評価システムを導入しパーソナライズされた視聴体験を強化

HBO Max、新たな評価システムを導入

HBO Maxは、視聴した番組や映画に関するフィードバックを共有できる新しい評価システムを導入しました。このストリーミングサービスは、「Love」、「Like」、「Not For Me」のいずれかのオプションを選択することで、ユーザーへのレコメンデーションを調整します。

ユーザーの好みに合わせたレコメンデーション

番組や映画を「Love」と評価すると、HBO Maxのホームページに「Because You Love」(あなたが気に入ったから)というカルーセルで関連タイトルが提案されます。一方、「Not For Me」とマークされたタイトルは、レコメンデーションの優先順位が下げられます。HBO Maxは昨年から、ホームページのパーソナライズを強化する計画の一環として、この評価システムのテストを開始していました。これは、Netflixが長年提供している「高評価」、「二重高評価」、「低評価」ボタンに似た機能です。

提供プラットフォームと背景

この新しい評価システムは、ウェブ、モバイル、スマートTV向けのHBO Maxアプリで利用可能です。番組を評価するには、タイトルの詳細ページに表示される「Rate」ボタンを選択するか、番組や映画の視聴終了後に画面に表示されるオプションから選択できます。

このアップデートは、HBO Maxの親会社であるWarner Bros. Discoveryが売却の準備が整ったと発表し、ストリーミングサービスの料金を3年連続で値上げしたわずか1日後に実施されました。

今後の展望

今回の評価システム導入は、ユーザーエンゲージメントを高め、よりパーソナライズされたコンテンツ体験を提供しようとするHBO Maxの取り組みを示しています。これにより、ユーザーは自身の好みに合ったコンテンツをより簡単に見つけられるようになり、プラットフォームの利用満足度向上に繋がることが期待されます。


元記事: https://www.theverge.com/news/804839/hbo-max-ratings-system-recommendations