ChatGPTへの広告導入の動き
OpenAIが、同社のチャットAI「ChatGPT」に広告の導入を内部テストしていることが明らかになりました。これは、これまで広告なしで提供されてきたChatGPTの体験を大きく変える可能性があり、Web経済に新たな影響を与えるかもしれません。
検出された広告関連の記述
Tibor氏がX(旧Twitter)で指摘したところによると、ChatGPT Androidアプリのベータ版(バージョン1.2025.329)には、「ads feature(広告機能)」、「bazaar content(バザールコンテンツ)」、「search ad(検索広告)」、「search ads carousel(検索広告カルーセル)」といった、広告に関連する新しい記述が複数見つかっています。
広告の形式とパーソナライゼーション
現時点では、広告は検索体験に限定される可能性が高いとされていますが、これは今後変更されることもあり得ます。特に注目すべきは、AIがユーザーに関する多くの情報を持っているため、導入される広告が高度にパーソナライズされる可能性がある点です。ユーザーがこの機能を無効にしない限り、AIが知り得るあらゆる情報に基づいた、非常に個別化された広告が表示されるかもしれません。
関連するOpenAIの動向
この動きは、過去にも報じられたOpenAIの動向と関連していると見られます。
- OpenAIがChatGPTで記憶ベースの広告を検討しているという報道。
- 同社がGPT-5.1、GPT-5.1 Reasoning、GPT-5.1 Proといった新モデルのリリースを計画していること。
- 最新のGPT-5.1 Codexが数時間にわたり自律的にコーディング可能であること。
- GPT-5がメンタルおよび感情的な問題への対応能力を向上させていること。
- GPT-6は2025年には出荷されないとOpenAIが確認していること。
今後の展望
ChatGPTへの広告導入は、OpenAIの収益モデルを大きく変え、広告業界全体にも大きな影響を与える可能性があります。ユーザーのプライバシー保護とパーソナライズされた広告のバランスがどのように取られるのか、今後の動向が注目されます。
