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“title”: “Nikon ZR:REDカメラに驚くほど迫る性能を低価格で実現”,
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REDの映像美を手の届く価格で:Nikon ZR登場
プロの映像制作者にとって、長らく憧れの存在であったREDカメラ。その圧倒的な画質と柔軟性は比類なきものですが、45,000ドルに達する価格は多くのクリエイターにとって手の届かないものでした。しかし、ニコンは2024年のRED買収後、その状況を大きく変えるカメラを投入しました。それが、わずか2,200ドルの「Nikon ZR」です。
Nikon ZRは、大型高輝度タッチスクリーン、無比のダイナミックレンジを持つ32ビットオーディオ録音機能、そしてジンバル不要な強力なセンサーレベル手ブレ補正など、ビデオ撮影に特化した機能を豊富に搭載しています。中でも最も注目すべきは、REDの象徴的なファイルフォーマットであるR3Dのバリアント「R3D NE」をサポートする点です。これはREDのカラーパイプラインと独特なハイライトロールオフへのアクセスを可能にし、低価格でREDのコアな魅力を提供します。
R3D NEフォーマット:その可能性と制約
R3Dは「圧縮RAW」と呼ばれるビデオフォーマットで、センサーが収集するほぼすべての情報をメタデータとして保存しつつ、管理しやすいファイルサイズを維持します。これにより、ホワイトバランス、ISO、ガンマ、カラースペースといった設定を、画質を損なうことなくポストプロダクションで変更できるという大きな利点があります。
Nikon ZRが採用するR3D NEは、RED専用カメラの16ビット版に対し、12ビットに改良されたものです。これはNikon Z6IIIと同じ24.5メガピクセルセンサーを基盤としているため、圧縮の点ではNikon独自のN-RAWフォーマットに近い特性を持ちます。実際、6K 24pのR3D NEファイルは、RED V-Raptorの8K 24p R3Dファイルよりも編集時にコンピュータに負荷をかけることがあります。
しかし、R3D NEは2017年からREDカメラに搭載されているIPP2カラーパイプラインを採用しており、非常に滑らかなハイライトロールオフ、優れた色表現、フィルムのようなトーンレスポンスを実現します。これにより、従来のR3Dファイルと視覚的には非常に近い映像が得られますが、ニコンのExpeedセンサーの色応答の違いから、わずかに緑がかった色合いが見られる場合があります。
ISOとノイズ処理の比較
ISO処理に関しては、REDカメラとNikon ZRには重要な違いがあります。REDではISOは単なるメタデータであり、撮影時のアナログ増幅を焼き付けないため、ポストプロダクションでISOを変更してもノイズやダイナミックレンジへの影響は最小限です。しかし、Nikon ZRのR3D NEではセンサーゲインが圧縮前に焼き付けられるため、ポストプロダクションでのISO調整はノイズの増加に直結します。
ニコンはこの問題に対処するため、R3D NE撮影時に2つのネイティブISO(800または6400)に制限しています。これによりクリーンな画像が得られますが、NDフィルターや絞りによる露出制御が重要となり、専用のREDカメラと比較して露出調整の自由度は低くなります。
モジュール性と統合性:設計思想の対比
REDカメラのもう一つの特徴は、そのモジュール性にあります。「ブレイン」と呼ばれる本体に、モニターやハンドルなどのアクセサリーを組み合わせてシステムを構築します。Nikon ZRはこれとは対照的に、多くの機能を内蔵した統合型デザインを採用しています。
- 1,000nit、4インチの完全フリップ式タッチスクリーン:外部モニターの必要性をほぼ排除。DCI-P3カラーをサポートし、シャープな表示を実現します。
- 32ビットFLOATオーディオ録音:内部マイク、デジタルホットシュー、マイクジャックからの録音に対応。業界初の機能であり、クリップしにくい32ビットオーディオを外部レコーダーなしで利用できるため、機材の小型化に貢献します。
- コンパクトで軽量なボディ:ファンレス設計でありながら、わずか1.4ポンド(約635g)の軽量ボディに7.5段分のボディ内手ブレ補正を搭載。これはREDのカメラでは得られない利点です。
Nikon ZRの課題と総評
もちろん、Nikon ZRにもいくつかの欠点があります。三脚ネジ穴がバッテリー/メディア収納ドアに近すぎるため、三脚使用時のバッテリー交換が困難である点。フルサイズではなくMicro HDMIポートを採用している点。そして、単一のCF Express Type-Bスロットとmicro SDスロットは、高画質撮影時のバックアップ録画を難しくします。また、ジョイスティックの操作感がやや緩いことや、125分という録画時間制限も、長時間のインタビューなどでは課題となり得ます。
それでも、Nikon ZRは「2,200ドルでREDのようなファイルを撮影できるチケット」というニコンの約束をほぼ果たしています。プロシューマーのビデオシューターにとって、これは信じられないほどの価値を提供します。ニコンは過去10年間、ビデオ分野で遅れをとってきましたが、Nikon ZRはまさに、同社がこの分野で巻き返しを図るためのカメラと言えるでしょう。
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元記事: https://www.theverge.com/gadgets/829930/nikon-zr-review-red-r3d-video-files
