Waymo、ロボタクシー事業を3都市に拡大し加速

Waymo、ロボタクシー事業を3都市で開始

Waymoは月曜日、デトロイト、ラスベガス、サンディエゴでロボタクシーサービスを開始すると発表しました。Alphabet傘下の同社は、自動運転技術開発企業から商業企業へと進化を遂げており、今回の発表はその加速を示すものです。

Waymoの共同CEOであるテケドラ・マワカナ氏は、先週のTechCrunch Disrupt 2025で、2026年末までに週100万回の乗車を提供することを目指すと述べており、今回の拡大はその目標達成に向けた重要な一歩となります。

拡大戦略と技術的安全性

Waymoはこれまで、フェニックス、サンフランシスコ・ベイエリア、ロサンゼルスで商用ロボタクシーサービスを展開し、アトランタとオースティンではUberとの提携を通じてサービスを提供してきました。2026年にはデンバー、マイアミ、ナッシュビル、ロンドン、シアトル、ワシントンDCなど、さらなる市場への拡大も計画しています。

今回導入される車両は、自己運転型ジャガーI-PaceとZeekr RTの組み合わせです。Waymoの市場投入戦略は通常、まず人間ドライバーによる都市の地図作成から始まり、その後、カメラ、レーダー、ライダーセンサー、自己運転ソフトウェアを搭載した自動運転車が、人間の安全オペレーターなしで自律走行する段階へと移行します。徹底したドライバーレスのテスト期間を経て、従業員、メディア、一部の消費者へのアクセスが提供され、最終的に一般公開されます。

各都市での受容と環境への適応

ラスベガス市長シェリー・バークレー氏は、「Waymoとその自動運転技術の導入は、単なる科学実験ではなく、住民や数百万人の訪問者が市内を移動するための、実績があり、安全な新しい選択肢となる」とコメントし、市がこの技術の責任ある導入にコミットしていることを強調しました。

Waymoはこれら3都市に既に精通しており、デトロイト地域にはエンジニアリングチームも拠点を置いています。同社は、デトロイトの雪深い気象条件にも対応するため、メトロデトロイト地域とアッパー半島で複数シーズンにわたる走行テストを実施し、冬の気象条件への対応能力を拡大してきたと述べています。

市場におけるWaymoの地位と競争

Waymoは、その汎用的な自己運転システムにより、ロボタクシー市場で優位な地位を確立しています。しかし、市場シェアを狙う他の企業も存在します。Zooxはラスベガスで無料のロボタクシーサービスを運営しており、Teslaもオースティンの一部地域で人間が同乗するロボタクシーサービスを提供しています。


元記事: https://techcrunch.com/2025/11/03/waymos-robotaxi-expansion-accelerates-with-3-new-cities/