『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』レビュー:壮大な映像美と新たなアイデアの欠如

視覚的スペクタクルと技術的進化

ジェームズ・キャメロン監督のSF叙事詩の第3章となる『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』がついに公開されました。本作は、前作を上回る視覚的なノックアウトであり、パンドラの異世界の描写はこれまで以上に魅力的です。特に、進歩したモーションキャプチャ技術は、より力強いキャラクター表現を可能にし、キャメロン監督が3D映画の製作において真の理解者であることを改めて示しています。パンドラの世界は、これまでにないほどゴージャスに、そして探検したくなるような場所として描かれています。

繰り返されるテーマと物語の停滞

しかし、その壮大な映像美とは裏腹に、物語には新鮮なアイデアの欠如が指摘されています。前作『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』が新たな冒険の始まりと感じられたのに対し、本作は紋切り型で、説得力のあるキャラクターや斬新なストーリーラインに乏しいと評されています。物語は前作の直後から始まり、ジェイク・サリーとネイティリ一家が直面する感情的な危機が描かれます。メトカイナ族への受け入れ後も、彼らはコミュニティを危険に晒した罪悪感に苛まれ、家族の喪失に苦しみます。フランチャイズ全体にわたる「ホワイトセーバー」の原型や植民地主義的なファンタジーといった繰り返されるテーマは、本作でも健在です。

新キャラクターとストーリーの焦点

物語の中心には、ジェイクとネイティリの夫婦間の対立があり、これはマンクワン族のパイロマニアックなカルト指導者、ヴァラン(ウーナ・チャップリン)を巡る展開よりも興味深いとされています。ヴァランとマンクワン族の火と幻覚剤への執着は、視覚的に楽しい場面や爆発的なセットピースを生み出しますが、他のナビ族に与えられた深みと比較すると、彼らの描写は驚くほど平板であり、映画から長期間姿を消すこともあります。これは、本作がストーリーテリングにおいて、既視感のある要素を再利用しているという批判に繋がっています。

『アバター』シリーズの未来

技術的には目を見張るものがあるものの、『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』の物語は停滞しており、3時間を超える上映時間はその単調さを際立たせています。フランチャイズを魅力的に保ち、さらに数作続く物語として展開していくためには、キャメロン監督には新たなマクガフィンや「選ばれし者」といったお決まりのパターンを超えるアイデアが求められています。もしこのシリーズが今後も同じような展開を繰り返すのであれば、本作が「アバター」の終わりを告げる良い場所になるかもしれません。出演者にはサム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、スティーヴン・ラング、シガニー・ウィーバー、ケイト・ウィンスレットなどが名を連ねています。


元記事: https://www.theverge.com/entertainment/844731/avatar-fire-and-ash-review