「マッドメン」4Kリマスターで特殊効果担当者がまさかの映り込み:見過ごされた現代映像技術の落とし穴

歴史に残る4Kリマスターの失態

HBO Maxで配信された人気ドラマ「マッドメン」の4Kリマスター版が、思わぬ形で話題を呼んでいます。複数のエピソードでタイトル間違いや制作クルーの映り込みといった致命的なエラーが発覚し、特に特殊効果のフォアマン、シャノン・トンプソン氏が映り込んだシーンは大きな注目を集めました。報道によると、このミスは制作会社であるライオンズゲート・テレビジョンが、誤ったエクスポートファイルを送付した結果であるとされています。

特殊効果担当者が語る「見えない仕事」

この一件に関して、トンプソン氏はインタビューに応じましたが、自身はまだリマスター版を見ていないと語っています。しかし彼は「マッドメン」の撮影を鮮明に覚えており、自身の仕事がいかに“見えない”特殊効果によってテレビ番組をリアルに見せているかを強調しました。彼の主な業務は、雪、蒸気、雨といった雰囲気作りの特殊効果や、画面上で動くが俳優が動かさないもの全般です。特に印象的だったのは、ドラマに登場するほぼ全てのエレベーターのドアの開閉を手がけたことで、「いかに平凡なものを平凡に見せるか」に腐心したと述べています。

リアルな吐瀉物シーンの裏側

「Red in the Face」エピソードでのリアルな吐瀉物シーンについても語られました。信憑性の高い吐瀉物を生み出すため、彼は多くの「嘔吐する人々の映像」を研究し、実際に圧力鍋に液体を詰めてテストを繰り返したそうです。特に、液体が口から出るように見せるためのホースの加工や、吐瀉物の粘度を監督の指示(この場合は「牡蠣を食べたロジャー・スターリングのためにクラムチャウダーのようなもの」)に合わせて調整する過程は、細部にわたる職人技が光ります。

なぜ「映り込み」が起きたのか?

では、なぜトンプソン氏が映り込んだシーンが、リマスター版でそのまま公開されてしまったのでしょうか。彼は、撮影当時は常に「フレームの外にいること」を意識していたものの、最終的にはクロップされるという前提があったと説明します。かつては、撮影時にクルーが映り込まないように細心の注意を払っていましたが、現代では「ポストプロダクションで修正できる」という考え方が主流になっています。今回のケースは、その「ポストプロダクションでの修正」が何らかの理由で見過ごされた結果と言えるでしょう。

ITニュースとしての教訓:4Kリマスターの品質管理

今回の「マッドメン」の事例は、4Kリマスターやデジタルアーカイブのプロセスにおける品質管理の重要性を浮き彫りにしました。高精細化される映像が、過去には見過ごされがちだった細部まで露呈させてしまう現代において、コンテンツの移行・変換作業における厳密なチェック体制と、適切なファイルの取り扱いが、今後ますます求められるでしょう。最新技術がもたらす恩恵と、それに伴う新たな課題を示唆する出来事として、映像業界のみならずIT業界全体にとっても重要な教訓となりそうです。


元記事: https://www.theverge.com/entertainment/839591/man-men-shannon-thompson-interview