「忘れられた」Bluetoothの新機能「Auracast」:その革新性と現状
数年前からBluetooth技術に導入されている画期的な機能「Auracast」は、本来であればテック業界で大きな話題となるはずでした。しかし、この機能は多くのメーカーによって見過ごされ、その潜在能力が十分に認識されていないのが現状です。Auracastは、イヤホン、ヘッドホン、スピーカー、補聴器といった複数のデバイスが、ペアリングなしに単一の音源に接続することを可能にします。まるでラジオが地元の放送局を拾うように、ユーザーは適切なブロードキャストに接続するだけでよいのです。
Auracastの仕組みとメリット
Auracastは、フライトのアナウンス、プレゼンテーション中のマイク音声、ジムのトレッドミルで視聴するテレビ音声など、多様なシナリオでその真価を発揮します。この技術は、以下のような点で多大なメリットをもたらします。
- 聴覚アクセシビリティの向上:難聴の方々が周囲の騒音から必要な情報を容易に聞き取れるようになります。
- パーソナライズされたリスニング体験:テレビを家族で視聴する際、各々が個別に音量設定を調整したり、よりクリアなダイアログのために周波数をブーストしたりできます。
- 公共の場での利便性:空港のゲートでの移動情報や電車内の次駅アナウンスなど、公共施設での情報取得が格段に容易になります。
- プライベートな共有:夜中に家族を起こすことなくヘッドホンでテレビを視聴したり、友人と簡単に音楽を共有したりできます。
メーカーの対応状況と課題
Auracastはすでに多くの製品に搭載されていますが、その普及は緩やかです。ソニーはXM5およびXM6ヘッドホンに独自の「Audio Sharing」機能(Auracastを利用)を導入しており、Google、Samsung、OnePlusの最近のスマートフォンも対応しています。中でもJBLはAuracast対応製品を積極的に宣伝している数少ない企業の一つですが、初期の導入においては技術的な課題に直面しました。JBLのグローバルエンジニアリング担当SVPであるSharon Peng氏は、「Bluetooth SIGは基本的なフレームワークを提供しましたが、堅牢な実装に必要なニュアンスを全てカバーしていませんでした」と述べています。一部のJBL PartyBoxスピーカーでは、JBLデバイスからしかAuracastブロードキャストを受信できないという互換性の問題が報告されており、JBLはOTAファームウェアアップデートでこの問題の解決に取り組んでいます。
一方、Samsungは2023年以来、ハイエンド8KテレビでAuracastをサポートしており、LGも2025年モデルのOLEDおよび量子ドットLEDテレビで対応を開始していますが、これらの企業は製品ページでAuracastサポートについてほとんど言及していません。LGに至っては、Auracastのテレビへの搭載に関する唯一のオンライン情報は、聴覚補聴器メーカーのStarkeyからのプレスリリースでした。
100ドル以下のイヤホンを販売するEarFunのような中小企業も、Qualcommの協力を得ながら、Auracastの互換性問題解決に数ヶ月を費やして導入を進めています。これは、Auracastの統合が大企業のリソースを必要としないことを示唆しています。
業界の「様子見」と「ウォールド・ガーデン」戦略の影
なぜメーカーはこれほどまでにAuracastについて沈黙しているのでしょうか? JBLのPeng氏は、「新興技術にありがちな、業界の躊躇がありました。メーカーは、まだ広く採用または標準化されていない機能への投資リスクを測ることがよくあります」と説明しています。
さらに、Auracastがブランドに依存しない汎用的な技術であるにもかかわらず、多くの企業が自社のエコシステム内で製品を囲い込む「ウォールド・ガーデン」戦略を好む傾向があります。例えば、TCLはDolby Atmos FlexConnectスピーカーを自社製テレビに限定しており、AppleはAirPodsやiPhone、iPadといった自社製品間でのシームレスな連携に成功しています。もしAppleがAuracastをその製品群に採用すれば、この技術の普及は飛躍的に加速するでしょう。
Auracastの未来と普及への期待
Bluetooth SIGの市場開発ディレクターであるHenry Wong氏は、「Auracastブロードキャストオーディオは業界全体で強い勢いを増しています。デバイスメーカーからの採用、世界中の公共施設での導入、そして擁護団体やインフルエンサーからの熱心なサポートが増加しています」と述べています。シドニー・オペラハウスなどの公共施設や一部の大学、教会でもAuracastの導入が始まっています。
Auracastが広く普及し、サポートされるようになれば、アクセシビリティのメリットは計り知れません。しかし、そのためには消費者がこの技術の存在と利点を知ることが不可欠であり、その責任の大部分は、製品にAuracastを搭載しているメーカーにかかっています。メーカーが積極的に情報を発信し、Auracastの認知度を高めることが、真のイノベーションを実現するための鍵となるでしょう。
元記事: https://www.theverge.com/report/839245/auracast-marketing-jbl-lg-samsung-google
